《歪み》と「ぎっくり腰・寝違い」①
就寝中の不自然な態勢、急な荷物の上げ下げ…。不意に襲ってくる「ぎっくり腰・寝違い」は突然やってくる痛みではありません。疲労や身体のバランスの崩れなどが蓄積した結果としてある日ふとしたきっかけでやってくるのです。あの痛みは経験したことのある人だったら辛さはわかりますよね。でも、日頃の小さなケアの積み重ねで回避することも可能なんですよ。
歪みがひどく身体のバランスが崩れていると、そのひずみを調整するため他の筋肉や関節に負荷がかかり、痛みなどの症状が出ることがあります。首や腰も同様で、身体に歪みがあるとバランスを整えるため片側に負荷が加わります。そのため筋肉が硬くなりぎっくり腰や寝違いなどの症状が出やすい状態になります。そのような状態のままで身体を冷やしたり、不自然な態勢で寝たり、ちょっとした無理な動きをするとぎっくり腰や寝違いになってしまうことが多いのです。身体の歪みは様々な症状を引き起こす原因です。当院では痛い部分の施術はもちろんですが、身体の歪みを改善する施術を行います。身体の歪みが気になる場合はお気軽にご相談ください。
「ぎっくり腰」
ぎっくり腰になる人は、腰の張りなど小さな予兆を見過ごしていることが多々あります。不調の感じ方は人それぞれですが、忙しいからと放って置かずにそれを身体からの危険信号と思って受け止めることがとても大切です。筋肉や背骨が悲鳴を上げる前に対処すればかなりの確率で防ぐことができるでしょう。
「寝違い」
首を冷やした、寝相が悪かった、前日に長時間パソコンに向かった…寝違いの原因も様々ですが椎間関節からの痛みもストレスや過労によって全身のバランスを崩し快眠が得られなくなったことも原因の1つに考えられます。頸部から肩甲骨周辺の筋肉の過緊張も寝違いを起こす原因になります。
以上、簡単ではありますが少し話をさせていただきました。予防と対策としては、お身体にいつもと違う「何か」を感じたら早めにご相談ください。日常的に疲れや筋肉の張りを感じている方は身体の歪みをチェックをおすすめ致します。ストレッチなども有効ですが、慢性的に不調を感じているのであれば、そちらの対処を優先させることが賢明と考えます。痛みが生じた際には患部の状況によって冷やす場合と温める場合に処置が分かれます。安易に湿布などで処置せずに専門家の判断による対処を受けてください。
産後骨盤矯正・小顔矯正・体の歪み、腰痛でお悩みなら
子育て・家事・仕事…頑張るあなたを応援 浦安駅徒歩2分 猫実中央整骨院