【整骨院とクーラー病】

暑中お見舞い申し上げます。暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?夏バテしていませんか?しっかり食べて、しっかり寝る。夏は体力勝負です。暑さに負けないようにしましょうね。

『クーラー病』

暑い夏を快適に過ごすための必需品となっているエアコン。寝苦しい夜など、流れる冷風は心地良いのですが、冷気と外気の温度差に身体が馴染めず、肩こりや腰痛など「クーラー病」に苦しむ人が増えています。これは、エアコン自体に問題があるというより、体の適応が何らかの障害によって妨げられている場合が多く、身体の歪みや自律神経の失調などの関連が疑われます。

◎クーラー病はどうして起きるの?

エアコンの存在は、暑い夏を涼しくしてくれる、ある意味「自然の流れに逆らった」環境を作り出します。そのため、身体の自律神経に備わっている体温調節機能(血管の拡張収縮、汗をかいて体温を発散させる機能)が温度変化に対応できなくなって「クーラー病」になるのです。また、これらの症状の根底には、身体の歪みが間接要因になっている場合も多くあります。

≪クーラー病の諸症状≫

足腰の冷え 肩こり 頭痛 神経痛 生理不順 倦怠感 食欲不振 腹痛 など

激しい温度の変化が身体のバランスを狂わせます。

☆整骨院とクーラー病

・血液の流れや神経の圧迫をとり、気候や温度の変化に対応して、無理なく順応することができるように身体の歪みを整えることが大切です。

・手足の冷えを主な症状とされている方は、整腸の働きを活発にする「腸揉み」や、身体に熱を入れる「温熱療法」が効果的です。

・のぼせるなどの症状がみられる方は、気血の流れが乱れているので、改善のためには気血を順当に循環させる「骨盤矯正」が効果的です。

●●●予防と対処●●●

エアコンの設定温度を外気温±5℃以内に保つように心がけましょう。オフィスなどでは、薄手の上着を羽織るといった対策も有効です。また、新陳代謝を高めることも「クーラー病」を防ぐ対策の1つになるので、運動をすること(熱中症に気をつけてね!)、シャワーではなく湯船にしっかり浸かって発汗を促す努力をしてください。

 

産後骨盤矯正・小顔矯正・体の歪み、肩こり、腰痛でお悩みなら

子育て・家事・仕事…頑張るあなたを応援 浦安駅徒歩2分 猫実中央整骨院