【冷え症】

暮れを迎えて寒さもひとしお。手足の冷えにお悩みの方にとってはつらい季節の到来。身体の動きも鈍くなりがちですね。しかし,何もしないで筋肉を固くしてしまうと、血液の循環や新陳代謝を低下させてしまい「冷え症」の悪循環を深刻化させてしまいます。

『冷え症』になりやすい人

血行障害のもっとも代表的な症状と言える「冷え症」。主に手足など体の限られた場所の慢性的な冷えに悩まされるこの症状を抱えている方は大勢います。自律神経や身体に歪みのある人も要注意です。

『整骨医学と冷え症』

身体の歪みは内臓や神経の働きを弱めるため、自律神経の乱れや血行不良の原因となり、「冷え症」の症状も出やすくなります。予防と改善のためにも正しい姿勢を心がけ、身体の歪みを治しましょう。

『予防と対処』

血液の循環を良くすること。筋力をつけて熱を発生できる身体になりましょう。1日1回は運動、朝食も必ず食べる様にしてください。規則正しい生活で体力・筋力をつける事が出来れば「冷え症」の悩みはかなり改善します。また,姿勢の悪さに起因している方は「歪み矯正」をぜひ考えてみてください。

『冷え症打破のポイント』

●入浴で身体を芯から温める!

38~40℃くらいのあまり熱くないお湯にしっかり浸かって身体を温めましょう。

●3つの『首』から寒さを入れない!

首・手首・足首から寒さを入れない服装を心掛けましょう。

●根菜類を食べましょう!

いも・かぼちゃ・ごぼう等の根菜類は身体を内から温めてくれます。また、冷えからくる”むくみ”を「冷えむくみ」といいます。これには白菜やねぎを食べるのが良いそうです。この時期だとやはり”鍋”ですね。

最後に【今年もお世話になりました】

今年も残りわずかですね。皆様にとって今年はどんな1年でしたか?私にとってこの1年は感謝の1年でした。当院にお見えになる皆様の笑顔に支えられ1年を頑張ることができました。支えられるだけでなく支えることは出来たのかな~と反省。来年はそんな反省をしなくて良いように精一杯努めてまいります。

 

産後骨盤矯正・小顔矯正・体の歪み、肩こり・腰痛でお悩みなら

子育て・家事・仕事…頑張るあなたを応援 浦安駅徒歩2分 猫実中央整骨院